【住宅ローン】35年ローンを組んでしまったあなたに・・・

こんにちは。kogasanaです。

 

今回はすでに35年ローンを組んでしまったあなたにお伝えしたいことがあります。

※公務員の方は対象外です。民間企業にお勤めのサラリーマンの方のみお読みください。

 

なんて無謀なことをしてしまったんだ!

あなた分かってますか?これだけ変化の激しい時代に35年ローンを組むなんて!

フラットだかぷらっとだか知らないけどよくもそんな気軽に35年という長い返済期間でローンを組めたものですね!

 

決してあなたをバカにしているわけではありません。

私には住宅ローンを7年で完済した伯母と住宅ローンが払えずに競売にかけられてしまった身内がいます。

 

私自身、住宅ローンを組んだことはありませんが、住宅ローンの怖さはよくわかっているつもりです。

住宅ローンではないのですが、自動車のローンを組んだことがありますが、繰り上げ返済で早期返済しています。

 

住宅ローンの怖さ

それでは住宅ローンを35年という期間で組んでしまったあなたに住宅ローンの怖さをお伝えしていきたいと思います。覚悟して聞いてくださいね!

 

①3か月から半年の期間、住宅ローンを滞納すると競売にかけられる

サラリーマンの方で多いのが、収入が減ってしまったり、ボーナスカットになってしまって住宅ローンが払えなくなってしまったケースです。

早いところは3か月、長くても半年間住宅ローンを滞納すると問答無用で競売にかけられてしまいます。

 

②あと2年でローンが返済できる・・・でも滞納したら競売です

定年から5年後くらいに完済となるようにローンを組んでいる場合、年金がもらえなかったり、退職金が思ったよりも少なかったりして返済が滞ることも多いです。

あと2年でローンが完済できる!という状態でも滞納が続けばいずれは競売にかけられます。あと2年だから大目にみてよ・・・なんて泣き言は通用しません。

 

③会社を辞められなくなってしまう

住宅ローンを組んでしまうと今の会社を辞められなくなってしまいます。

転職をすると年収が下がる場合もありますので、今の会社で我慢するしかなくなってしまい精神を病んでしまうケースも多いです。

 

今すぐできる対策方法

せっかく手に入れたあなたのマイホームを失わないために今すぐできる対策方法をお教えします。今すぐ実行してください!

 

①家計簿アプリを使って大まかな収入と支出を明確にする

私は「おかねレコ」という家計簿アプリを使っています。スマホで簡単に入力できるのでおすすめです。

okane-reco.com

 

家計簿をつけることで毎月必要なお金がどのくらいか把握できれば、世帯収入から毎月必要な金額を差し引いた金額を貯金することができます。

 

ここで注意してほしいのが、完璧に家計簿をつけようとしないことです。

おおまかな収支が分かればいいのです。完璧にしようとすると常に気を張り詰めていないといけなくなるので要注意です。

 

②専業主婦(夫)の方は少しでも収入を得るようにする

私の生まれ育った家では、伯母は自営業、母親は民間企業で仕事をしていました。

そのため、専業主婦という概念はありえないと思っています。

今の時代は洗濯乾燥機や食洗機など便利な道具が増えています。お子さんや介護が必要な方がいらっしゃるご家庭を除いて、昔よりも家事にかかる時間は大幅に少なくなっていると思います。

 

今の時代はブログやYoutube、ハンドメイドなどあなたの得意なものを仕事にできる時代です。専業主婦(夫)の方はぜひ自宅で収入を得ることができるようにチャレンジしてください!

もちろんパートなど外で仕事ができるのであればそれに越したことはありません。

 

③我慢しないで削れる出費をとことん削る

出費を抑えることは大切ではありますが、だからといっても何でもかんでも節約しようとするとストレスが溜まります。

なので、我慢しないで削れる出費をとことん削ることをお勧めします。

私の例をご紹介します。

 

・会社の自販機で飲み物を一切買わずにマイカップやマイボトルを使う。

・旅行の回数を減らす(無くすのではなく減らす)。

 ※例えば、年に3回旅行に行っていたとすれば年に1回に減らすなど。

・外食の回数を減らす。

 ※たまには外食もいいですが、普段は愛しいパートナーさんが作ってくれる手料理をおいしく頂きましょう。

・無駄な飲み会を断る。

 ※職種によっては難しい場合もありますが、もし可能であれば飲み会を断りましょう。

 

35年ローンの呪縛を受けてしまったあなた・・・

一刻も早く繰り上げ返済をして呪縛から解き放たれるのです・・・

 

これから35年ローンを組もうとしているあなた!

悪いことは言わないからやめておきなさい!

せめて20年の期間で借りてください。

 

住宅ローンで家庭崩壊したkogasanaからの忠告でした。