【町屋】ちょっと高いけど都心へのアクセスは抜群!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回も東京23区内のおすすめの駅を紹介していきたいと思います。

東京都荒川区にある東京メトロ千代田線の町屋駅です。

 

町屋駅は西日暮里から1駅で歩いても25分くらいで着くので、都心へのアクセスは抜群です!

 

その代わり家賃はお高くなってしまいますが、通勤時間が少なくなることを考えればかなりお得ではないでしょうか。

 

私は練馬と杉並に住んでいたことがあり、家賃は両方とも5万円代でした。町屋もそこそこの物件は5万円からとなりますのでそこまで極端に高いということはないと思います。

 

町屋駅は前回紹介した堀切菖蒲園駅から電車で3駅です。

【堀切菖蒲園】23区内なのに3万円台から借りられる! - kogasanaの不動産体験談!

 

そこで今回は東京23区内という好立地でありながら家賃が3万円台で借りられる素晴らしいエリアを紹介したいと思います。

 

 

HOMESの賃貸サイトから調べています(2019年2月3日現在)

※この時期は引っ越しなどで物件が決まりやすいので気に入った物件があったらすぐに申し込みましょう。

 

町屋の賃貸相場(駅徒歩15分以内)※共益費込み

バス・トイレが共同の物件やバスがついていない物件は除外しています。

 

1R・1K 52,000円~

1DK・1LDK 61,000円~

2K以上 63,000円~

 

ファミリー向けの物件はあまりないのでご家族で住むことはおすすめしません。

単身の方向けのエリアになります。

 

主要駅へのアクセス時間(2019年2月2日現在)

 

平日ラッシュ時 ※7時半から8時半までのダイヤです。

日暮里(京成): 4分 ※JRに乗り換え可能

西日暮里(東京メトロ): 2分 ※JRに乗り換え可能

大手町(東京メトロ):15分 ※乗り換えなし

表参道(東京メトロ):29分 ※乗り換えなし 

 

休日

平日ラッシュ時とほぼ所要時間は変わりません。

強いて言うなら1分短いかどうかくらいです。そこまで気にする必要はありません。

 

 

東京メトロ 町屋駅には改札直結の商業施設がある!

私は町屋駅に何回か行ったことがあるので知っているのですが、東京メトロ町屋駅には改札直結の商業施設「サンポップマチヤ」があります。

 

飲食店から専門店、100円ショップまであり、だいたいの買い物や食事はここで済ませることができます。

 

アキバへは30分で行ける!

今やすっかり人気スポットになってしまった秋葉原!

実は町屋駅から30分で行くことができます。

 

町屋駅から東京メトロで新御茶ノ水まで行き、そこからJR(御茶ノ水駅)に乗り換えて

1駅で秋葉原に着きます。

 

ちなみに新御茶ノ水から秋葉原駅までは徒歩で10分くらいなので健康のために歩いてみるのもいいと思いますよ!

 

治安は意外と良い?

荒川区というと治安があまり良くないイメージがありますが、町屋は意外にも治安が良いです。

しかし、女性向けのお店が少なかったり、道が狭いというデメリットがあります。

でも東京で車に乗るという人は少ないと思うのであまり気にしなくてもいいと思います。

上野や池袋も近いので欲しいものが近くにない場合はちょっと都心に出て買い物に行きましょう!