やっぱり住宅ローンは7年で完済に限ります!

こんにちは。kogasanaです。

 

先日書いた記事がプチバズっていてびっくりしています。

一戸建ての住宅ローンを7年で返済した話 - kogasanaの不動産体験談!

 

これは私の伯母が実践した方法です。

上の記事で詳しく説明していますのでぜひ読んでみてください。

 

そして・・・

これから住宅ローンを組む方はぜひ7年で完済するに限ります。

 

親戚がマンションを買った話

私は、伯母から住宅ローンを組むなら贅沢するなという話を何回も聞かされていて私もそれが正しいのだと信じ切っていました。

 

しかし私は、ある出来事をきっかけに世間一般はそうではないということに気が付きました。親戚がマンションを買って15年くらいした後の話です。

 

冠婚葬祭で親戚と会う機会があった時に私は、「もう住宅ローン完済したんですよね?」と聞いていました。

 

親戚は大手企業の関連会社に勤めているため収入もかなりいいはずです。住宅ローンも繰り上げ返済でとっくに返していると思っていました。

 

しかし親戚から帰ってきた言葉は・・・

いやー、まだまだローン残っているんだよねー」

正直驚きました。そこそこ収入があるんだからさっさと返せばいいのに・・・

 

ちなみに親戚は首都圏近郊のJRの駅から徒歩10分のマンションに住んでいます。

自然は豊かな場所(いったことがないのでネットで調べた感想ですが)です。

 

ただ、都心に行くには最低1回乗り換えないといけない駅なので、都心に通勤するという前提であれば私は住みたいとは思いません。

 

やっぱり通勤時間を極力減らしたいですからね!

在宅で仕事をしたり、近隣の会社に勤めるのであればよいかもしれません。

 

しかし・・・住宅ローンは6か月滞納したら否応なしに競売にかけられるのに、ダラダラと住宅ローンを毎月決まった金額だけ支払っているという神経が理解できません。

 

私も自動車のローンを借りたことがありますが、お金がたまったらすぐに繰り上げ返済をしていました。会社を経営しているなら別ですが、個人の視点で考えれば借金は早く返すに限ります。

 

15年で住宅ローンを組んで繰り上げで7年で完済!

そうはいっても最初から7年を返済期間にしてしまうと審査に通らなかったり、融資額が減ってしまう可能性があります。

ですので借入期間を15年にしましょう。そして審査が通ったら返済額と同額以上を毎月貯金して、ある程度貯まったら即繰り上げ返済してしまいましょう。

そうすれば7年、かかっても10年で住宅ローンは完済できます!

 

高い一戸建てや分譲マンションなんていらない!

さて・・・あなたはどちらの生活を望みますか?

 

・新築の一戸建てや都心の分譲マンションで毎月キツキツな生活

・中古で少しボロいけど毎月余裕がある生活

 

もしかしたら前者を希望する人もいるかもしれません。

 

しかしここで残酷な現実をお話ししましょう。

新築のマンションも一戸建てもあなたが住み始めたその瞬間・・・

価値が20%は目減りするのです。それもそのはず中古物件になってしまうから。

 

もし住宅ローンが払えなくて売却したとしても絶対に残債が残ります。

そうすると引っ越し先の家賃と残債をダブルで支払わなければなりません。

 

どうせ20年もたてばどちらも中古になるのだから、変な見栄を張らずに身の丈にあった家を買って住みましょう。

 

あと住宅ローンを組んでいる間は奥様もちゃんと仕事をしてくださいね。

お子さんがいらっしゃる場合でもブログやアフィリエイトやyoutubeなど在宅でお金を稼ぐ方法はいっぱいあります。

 

ネットでお金を稼ぐ方法はYoutubeで役立つ講座がいっぱいありますので住宅ローンを組みたいと思っている方はぜひ聞いてみてください。

 

イケハヤ大学(イケダハヤトさん)

Youtubeなどで稼ぐ方法やマインドについて詳しく解説しています。

www.youtube.com

 

マナブ(マナブさん)

プログラミングの講座やアフィリエイトでの稼ぎ方などを紹介しています。

www.youtube.com

 

ヒーローゆうき(ヒーローゆうきさん)

アフィリエイトでの稼ぎ方を詳しく解説しています。稼ぐためのマインドを学ぶことができます。ほぼ毎日動画で勉強させていています。

www.youtube.com

 

旦那の小遣いを減らせばなんとかローン組めるわね・・・なんて言っている専業主婦の皆さん!住宅ローンはそんなに甘くない!今すぐその考えを捨てろ!

 

最後はちょっときつくなってしまいましたが、住宅ローンを早期で返済して貯金をしている伯母と住宅ローンが払えずに競売で家を手放してしまった身内の両方を知る私の言う話は聞いておいて損はしないですよ。

 

もっとも私は住宅ローンは組む予定はありません。

組んだとしても最長で5年くらいかな?

少なくとも今は会社の社宅で安く済めているので住宅ローンを組む必要がないのです。

 

住宅ローンを組む決意ができたあなたはまず一括審査から始めてみましょう!

 

住宅ローンは7年で完済する!

今日はこの言葉を覚えて帰ってくださいね♪