【狛江】準急停車で利便性UP!意外と安い!?

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、駅別賃貸紹介ということで東京都狛江市にある小田急線・狛江駅をご紹介したいと思います。

 

HOMESの賃貸サイトから調べています(2019年1月20日時点)

 

狛江の賃貸相場(駅徒歩15分以内)※共益費込 

1R・1K 27,000円~

1DK・1LDK 45,000円~

2K以上 40,000円~

 

築年数が古い物件が多いですが、その代わりに家賃相場は安いです。

場所によっては京王線も利用可能です。

 

主要駅へのアクセス時間(2019年1月20日現在)

 

平日ラッシュ時:7時半~8時半までのダイヤです。

新宿(小田急): 35分(各駅停車)※平日ラッシュ時は各駅停車のみ

大手町(小田急+東京メトロ): 49分(各駅停車)※千代田線直通電車

渋谷(小田急+JR):52分(小田急各駅停車35分+乗り換え10分+山手線7分)

渋谷(小田急+京王):40分(小田急各駅停車22分+乗り換え10分+京王8分)

 

 

休日:※日中時間帯のダイヤです。

新宿(小田急):25分(準急+代々木上原で急行・快速急行に乗り換え)

下北沢:14分(準急) 17分(各駅停車)

原宿(明治神宮前)24分(準急:千代田線直通)

 

狛江駅は今まで各駅停車しか止まりませんでしたが、ダイヤ改正で日中の時間帯を中心に準急が停車するようになりました。

 

準急はすべて千代田線直通なので新宿に行く場合は代々木上原で乗り換えるか、各駅停車を利用して成城学園前で急行・快速急行に乗り換える必要があります。時間に余裕があるなら各駅停車でのんびり行くのもありです。

 

多摩川まで徒歩圏内!藤子・F・不二雄ミュージアムも近い!

 

狛江駅から多摩川までは徒歩で約15~20分で行けます。釣りやアウトドアスポーツが趣味の方は休日を満喫できます。

 

新宿や原宿へも電車で30~40分で行けるので買い物にも便利です。

藤子・F・不二雄ミュージアムも電車利用で20~30分、徒歩でも1時間以内で行けます。事前に予約が必要なので注意してください

 

私が以前に勤めていた会社で狛江に住んでいる方がいましたが、都心にそこそこ近く、自然が豊かなのですごく住みやすいと言っていました。

 

ちなみに携帯電話が主流になってきた今はあまり関係ありませんが、狛江市は23区外ですが、一部を除いてほとんどの地域では市外局番が「03」になります。

市外局番の出力

 

朝のラッシュ時は各駅停車しか止まらないので都心へのアクセスに時間がかなりのがちょっと残念ですね。

 

狛江市は東京都になりますので、東京都に住みたいという方にはおすすめですよ!