【荻窪】西武新宿線の駅なら徒歩10分だけど・・・

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は私が以前に住んでいた物件の通勤事情についてお話したいと思います。

私は2012年4月から2016年2月まで東京都杉並区のアパートに住んでいました。

 

間取りは1K・ユニットバスの6畳(20平米)の物件です。家賃は5万円前後です。

こんな感じの間取りでした。

1Kと1Rの違い。間取りはどう異なる?部屋選びの注意点をまとめました。 - 不動産実務TIPS

 

私の最寄り駅は西武新宿線の某駅でした。ちょっと歩けば某ロボットアニメのや某スクールアイドルアニメを制作しているアニメ会社も行けました。

 

深夜の11時半頃にその会社の前を通ったことがありますが、どのフロアも明かりがついていました。お仕事本当にお疲れ様です!

 

ちなみにそのアニメ会社と私が住んでいたアパートは郵便番号が同じでした。

どういうことかは・・・言わなくても分かりますよね?

 

西武新宿線をあまり使っていなかった理由

 

今は引越してしまってそこには住んでいないのですが、私は西武新宿線をほとんど利用しませんでした。最寄りなのにですよ!それではなぜ私が西武新宿線の某駅を利用しなかったのかをご説明したいと思います。

 

各駅停車しか止まらない・本数が少ない

 

西武新宿線を利用されている方であればおわかりかと思いますが、杉並区内に存在する西武新宿線の駅(鷺ノ宮から上石神井までの中間駅)には急行はおろか準急すら止まりません。そのため新宿に出るのにかなり時間がかかります。

しかも10分に1本しか電車が来ないのでなかなか利用する気にはなりませんでした。

JRは日中では快速が9本、各駅停車が8本(土日は12本)電車が来ます。

東京メトロは1時間に12本電車があります。しかも始発で!

つまり荻窪駅のほうがダントツに交通の便が良いのです!

 

都心方面にはどこに行くにも交通費が高くなる

私のアパートから徒歩30分で荻窪駅まで行くことが出来ます。荻窪駅はJRと東京メトロ丸ノ内線が走っており、丸ノ内線は始発駅なのでラッシュ時以外は座って行くことが出来ます。しかも交通費はどちらも安いです。

 

しかし西武新宿線の場合、新宿などの都心方面に向かう場合や新宿よりも先の駅(東京駅など)に行く場合もJRや東京メトロなどを使うよりも交通費が高くなります。

 

そのため西武新宿線は年に数回、多くても月に2~3回しか利用していませんでした。

 

 

たまには自転車で駅まで行く

荻窪駅の近くには区営の駐輪場があり1日100円で自転車が止められるので、たまに自転車で駅まで行って自転車を駐輪場に停めてから電車に乗るということをやっていました。

 

西武新宿線を使ったケース

最寄り駅でありながらあまり利用していなかった西武新宿線の某駅ですが、場合によっては使うことがありました。

・JR中央線がダイヤ乱れや運休の時(JRに人が集中するため)

・新宿で飲み会があってそのまま帰るとき(始発で各駅停車なのでほぼ座れる)

・混雑を避けて帰りたい時(座って帰りたい時)

 

西武新宿線の各駅停車はラッシュ時や終電間際を除いて空いていることが多いです。

なのでたまには使っていました♪

 

ちなみに西武新宿線は高田馬場が乗換駅ですが、座って帰りたい時は西武新宿駅から乗ることをおすすめします。時間帯によりますが西武新宿駅からだと急行でも座っていけることがあります。

 

新宿駅から西武新宿駅は徒歩で7分くらいかかります。なので西武新宿線から乗る人は高田馬場から乗る人に比べて少なめです(ラッシュ時は使ったことがないのでわかりません)。

 

もし西武新宿線で武蔵関より西のエリアに住むことを検討されている方はぜひ定期券を西武新宿駅まで買うことをおすすめします。

 

お得な定期券 Oneだぶる♪

Oneだぶる♪という定期券をご存知でしょうか。

西武新宿線とJR線の連絡きっぷの場合、高田馬場、JR新宿、西武新宿の3駅とも利用できる定期券です。

 

Oneだぶる♪(新宿線) :西武鉄道Webサイト

行きは西武線を高田馬場で降りて山手線で通勤。

帰りはJRを新宿駅で降りて西武新宿まで歩いて始発で座って通勤。

こんな便利な通勤ができるおすすめ定期券です。詳しくは駅の窓口で聞いてみてくださいね!

 

西武新宿線はJR中央線に比べて所要時間や運賃の面でちょっとマイナス面もありますが、その反面、混雑がJRよりも少ないといったメリットもあります。

 

しかし私はやはり便利な駅から歩いていける範囲に住みたいということもあり、2回目の更新を待たずに引っ越しすることにしました。

 

引越し後のお話はまたの機会にさせていただければと思います。

長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました!