不動産に関する情報ブログを目指す!

はじめまして。kogasanaです。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年から不動産に関するブログを立ち上げました。よろしくお願いします。

 

f:id:kogasana:20181217004302j:plain

 

このブログを作った理由

おそらくほとんどの方は不動産に詳しくない方が多いと思います。私も不動産業界の人間ではありませんので素人です。

しかし、私は賃貸物件で安い物件を探すのが他の人よりも得意なのでそのノウハウを皆様にお伝えしたいと思ってこのブログを立ち上げました。

 

また以前に住んでいた実家を売却した経験もあります(所有者は私ではありませんが・・・)。素人が必死に不動産会社と交渉して家賃の値下げや売却にこぎつけた体験談を話していきたいと思っています。

 

不動産会社との初めての出会い 

私は大学入学を機にはじめて不動産会社というものと触れ合う機会ができました。

地元を離れて関東で一人暮らしするためです。

当時は一人暮らしが不安で仕方ありませんでしたが、今では一人暮らしの方が気楽でいいなって思っています。ただ家事や買い物がめんどくさい・・・ 

 

大学時代は諸事情で2回引っ越しています。

1回目は最初に住んでいたアパートが取り壊しになるのでやむを得ない理由でした。

でも2回目は都会に住みたいという理由だけで大学からさらに離れた場所に引っ越しました。今思えば何であんなことをしたのかと後悔しています(笑)

 

ブログのコンセプトについて

このブログは次のテーマについて記事を書いていきます。

 

・家賃が安い穴場エリアを紹介します!

私が賃貸サイトを見まくって発見した家賃が安い穴場エリアを紹介します。

※エリアは東京23区が中心です。

 

・初期費用を安くする方法を教えます!

部屋を契約するときに必要な初期費用。メジャーな賃貸サイトだと家賃の6ヶ月分必要みたいなことを書いていますが、実際はそこまでかかりません。

物件によっては初期費用が多くかかる場合があります。

 

・競売と任意売却

住宅ローンを滞納すると家が競売にかけられます。しかし、早めに手を打てば任意売却といって競売よりも高い値段で売却することができます。

 

・35年の住宅ローンは借りるな!どうしても借りるなら10年が上限です!

私の経験上、35年の住宅ローンを借りることはおすすめしません。

どうしても住宅ローンを組むなら最長で10年までにすることをオススメします。

youtubeで「住宅ローン 払えない」で検索すると関連動画がたくさん出てきますので一度見てみてください。

 

・敷金は退去時に確実に取り返す!

私はこれまでに8回引っ越しをしています。会社の社宅などに住んだことももあるので全部ではありませんが、個人で契約した物件では全て敷金を返してもらっています。

※予めクリーニング代だけを入居時に支払っている場合を除きます。

 

この他にも役に立つコンテンツを取り扱っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!